市川猿之助は殺人犯で逮捕か?睡眠薬で意識を失った両親にビニール袋をかぶせていた…!

5月18日午前10時すぎ、東京・目黒区で歌舞伎俳優の市川猿之助さんが意識がもうろうとした状態で見つかり、両親が死亡しました。

司法解剖の結果、両親の死因は向精神薬中毒によるものであることがわかりました。

目次

市川猿之助さん19日に退院

自宅で発見後、猿之助さんは病院に搬送され入院していました。

病院に搬送された際には「週刊誌にあることないこと書かれた」と医師に話していたようです。

現在、歩ける状態まで回復し19日に退院しています。

両親の死因は向精神薬中毒

司法解剖の結果、猿之助さんの両親の死因は向精神薬中毒によるものということがわかっています。

向精神薬とは、

一般的に、不眠や気分の落ち込みなど精神的な症状を訴える人に対して医師が処方する睡眠薬や抗うつ薬などを指す

といいます。

致死量を超えるほどの状況とは?ネットの声

ネット上には「向精神薬が大量にある状況ってどういうものなんだろう」「死んじゃうほどの向精神薬ってなに?」といった声もあります。

医療関係者によると「市販薬では必要量が多すぎて中毒死に至るとは考えづらいです。病院から処方されたものでも何十錠ではせいぜい昏睡程度。ただ、100錠単位なら呼吸が止まって亡くなる可能性はあります」という。

https://news.yahoo.co.jp/articles/015b6830a4172c4df255b1bf08426c159f71724c

たしかに、死んでしまうほどの量とはどんなものなのか気になります。。

薬以外の理由もあるのでは?と思ってしまいます。

意識を失った両親にビニール袋をかぶせた猿之助

退院後の取材で猿之助さんが「死んで生まれ変わろうと家族で話し合い、両親が睡眠薬を飲んだ」という話をしていたとのこと。

女性誌側も発売前には猿之助さんにセクハラ・パワハラの疑惑について直撃していたでしょうから、取材を受けてから家族会議が行われたと思われます。

両親に心中を提案

家族会議の中で猿之助さんは、自ら両親に提案していました。

「週刊誌にあることないこと書かれ、もう駄目だ。すべてが虚しくなった。全員で死のう。生きる意味がない。寝ている間に死ぬのが一番楽だろう」

https://news.yahoo.co.jp/articles/79bfc2f62fa0fbba7f93beeec569dde8e4c8b4c0

スキャンダルが世に出ることがショックだったのでしょう。

病院で処方されていた睡眠導入剤がたまっていたといいます。それを部屋から持ってきて、両親が口に含んだとのこと。

両親の顔にビニールを…

間もなく意識を失った両親に別れを告げ、部屋にあったビニール袋を両親の顔にかぶせたそうです。

「両親が動かなくなった後、猿之助さんはビニール袋を取り外し、“死に顔”を見たといいます」

https://news.yahoo.co.jp/articles/79bfc2f62fa0fbba7f93beeec569dde8e4c8b4c0

その後、猿之助さんは両親に一枚の布団をかけ、自殺を図ります。

自殺ほう助ではなく殺人になる?

猿之助さんの罪については今まで「自殺ほう助にあたるかどうか」というところが騒がれていましたが、事実が明かされてきたことで「殺人では?」という声も多数あります。

心中・自殺を猿之助さんから提案したことや、意識を失ったあとビニールをかぶせたことを踏まえると、殺人に当たるようにも思えます。

考えられる罪は以下

  • 同意殺人罪(本人の依頼を受け、実際に手にかけて殺害すること)
  • 自殺ほう助罪(自殺の手助けをすること)
  • 自殺教唆罪(本人に自殺をそそのかし決意させること)

家族会議の内容がはっきりとしていないため、どういう流れや会話があったのかによって罪が変わってきます。

罪については今後明らかになると思いますが、重い罪になるのではないでしょうか。

まとめ

猿之助さんの容体が回復してきたことでわかってきたことを調査しました。

罪に問われる可能性も高くなっています。

今後の動きに注目していきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次